診療案内|萩市で動物病院をお探しの方はこみやま動物病院まで

• 萩市・こみやま動物病院・電話
  • 萩市・こみやま動物病院・メニュー

診療対象動物ANIMAL

• 萩市・こみやま動物病院・犬DOG
  • 萩市・こみやま動物病院・猫CAT
下記のような症状がある場合は、
すぐに受診しましょう
  • 尿が丸一日出ない
  • 吐瀉物の中に、異物があった
  • 尿に血が混じっていたり、いつもと色や量、回数が違う
  • 食欲がない、いつもと食べ方が違う
  • 便が丸三日出ていない
  • 呼吸が異常に荒い
  • 便に血が混じっていたり、いつもと色や量、回数が違う
  • ぐったりして呼んでも反応しない
  • 食後でもないのに、いきなり吐く

当院で行っている治療SERVICE

萩市・こみやま動物病院・健康診断

動物の健康を守りたい

病気の早期発見、早期治療のために

言葉を話せないワンちゃん・ネコちゃんは病気の発見が遅くなりがちです。定期的に健康診断を受けておくことで、異変が起きても普段との違いに気づきやすくなります。当院では病気の早期発見・治療のためにも、年1回の定期的な健康診断をおすすめしています。検査の流れ

わんにゃんドック

萩市・こみやま動物病院・わんにゃんドック

ワンちゃん・ネコちゃんの毎日の健康をお守りするために、元気なうちからお受けいただける定期健診を行っています。
春と秋に、定期健診を血液検査キャンペーンを行っています!
詳しくはお問い合わせください。

検査内容
・超音波検査
・血液検査
・レントゲン検査

萩市・こみやま動物病院・予防接種

犬・猫の混合ワクチン

狂犬病予防接種

大切な動物たちを病気から守るために、定期的な予防接種をおすすめしています。予防接種をするだけで、さまざまな病気を防ぐことができます。
ワンちゃんは6種混合ワクチン、10種混合ワクチン、ネコちゃんは3種・5種混合ワクチン・エイズワクチンをご用意しています。
狂犬病は人間にも感染する危険性があるため、予防接種が義務づけられています。必ず年1回、接種を行いましょう。

避妊・去勢

萩市・こみやま動物病院・避妊・去勢

病気の予防のために

出産のトラブルを防ぐために

避妊・去勢手術は、望まれない出産を防ぐとともに、健康管理にも影響しています。
避妊・去勢手術を行うことで、子宮や卵巣、精巣や前立腺などの病気を将来的に防ぐことができます。また、マウンティングやマーキングなどの問題行動を抑える効果も期待できます。
当院では安全性に配慮し、6ヶ月~1歳頃の手術をおすすめしています。避妊・去勢手術の流れ

外科・整形外科

萩市・こみやま動物病院・外科・整形外科

できものができた

ケガをした

異物を飲み込んだ

お腹がひどく痛むようだ

内科では対応できない病気の診療を行います。
避妊・去勢をはじめとする各種手術、異物を飲み込んでしまった場合の摘出処置、ケガをしてしまった場合の治療などがあります。
また、手術では痛みをできる限り抑えられるように心がけております。

萩市・こみやま動物病院・一般内科

食欲がない

元気がない

鼻水、くしゃみ、せきをする

下痢、嘔吐をする

下痢や嘔吐、風邪など日常よくある疾患から、代謝疾患や消化器疾患などの複雑な病気まで、動物にもさまざまな内科疾患があります。
当院では問診・触診の後、必要に応じて各種検査を行います。診断の上、より高度な治療を要する場合は、専門的な治療を行う獣医師と連携して治療を進めます。

腫瘍科

萩市・こみやま動物病院・腫瘍科

できものができた

腫瘍がある

腫瘍科では、レントゲンや超音波、細胞診を行い、腫瘍の診断をしていきます。
腫瘍の種類によっては、外科的摘出処置、抗がん剤などを使用した投薬治療などを行っていきます。

萩市・こみやま動物病院・皮膚科

身体をかゆがる

皮膚が赤い

異常に毛が抜ける

肌がべたつく

人間と同じ住環境で生活する動物が増えたことや、動物たちが長生きになったことにより、皮膚病に悩む動物たちが増えてきています。アトピー・ノミ・ダニ・食物アレルギーなど、皮膚病の原因はさまざまです。当院では最初にしっかりとした検査を行い、皮膚病の種類や原因を究明してから治療を開始いたします。

萩市・こみやま動物病院・歯科

口の臭いが気になる

歯石の除去や抜歯治療

口の中にできものがある

3歳以上の犬や猫の約80%は、歯周病にかかっていると言われています。
歯周病は悪化すると全身の病気を引き起こすこともあり、注意が必要です。
デンタルケアで口臭や歯石の汚れを取り去り、「全身疾患の予防」に役立てましょう。
動物たちのお口が臭う、歯が汚いなど、気になることがありましたら、お気軽にご相談ください。

眼科

萩市・こみやま動物病院・眼科

目ヤニが多い

目をかゆがる、痛がる

黒目が白くなった

目の病気やトラブルを診断・治療いたします。
動物たちの高齢化が進むにつれて、白内障や緑内障などの症状も増えてきました。放置しておくと視力が落ちたり、目が見えなくなることもあります。目に関するお悩みや気になることがありましたら、お早めにご相談ください。

フィラリア予防

萩市・こみやま動物病院・フィラリア予防

蚊に刺されやすい

蚊の被害が気になる

フィラリア症を防ぎたい

フィラリア症は、蚊に刺されることで寄生虫に感染して起こります。感染後放置しておくと肝臓の肥大や血管のつまりなど、危険な症状を引き起こすことがあります。特にワンちゃんにはフィラリア対策が欠かせませんが、1ヶ月に一度、フィラリア予防薬を投薬することで、ほぼ100%予防することができます。
なお近年、ネコちゃんもかかる病気だとわかりました。命を落とすこともあるため、ワンちゃんもネコちゃんもしっかり予防してあげましょう。

ノミ・ダニ、おなかの虫の駆除

萩市・こみやま動物病院・ノミ・ダニ、おなかの虫の駆除

ノミ・ダニがついた

よく野原で散歩する

食欲がない、嘔吐、下痢の症状がある

動物たちにノミ・ダニが寄生すると、貧血や感染症、致死的な病気を引き起こすことがあります。また、飼い主様がノミ・ダニに血を吸われ、感染症などの病気を発症することもあります。そのため当院では、外出が好きなワンちゃん・ネコちゃんには特に、ノミ・ダニの駆除をおすすめしています。
また、消化管内への寄生虫は目に見えないことから発見しにくく、フンと一緒に虫の卵が排出されて飼育環境までが汚染されます。人に感染すると深刻な病気につながることもあるため、定期的な駆虫をおすすめいたします。

栄養指導

萩市・こみやま動物病院・栄養指導

食事で健康づくりをしたい

動物が食物アレルギーだ

体重管理を見直したい

私たちも動物たちも、食べることで自分の体を作っています。食べること=「適切な栄養を必要充分にとること」は、健康維持に欠かせません。
当院では人間と動物との違いをふまえ、食物アレルギーや体重管理、おやつの与え方などの食事指導を行っております。大切な家族の一員に適した食事・栄養とは何か、ご一緒に考えていきましょう。

しつけ指導

萩市・こみやま動物病院・しつけ指導

むだ吠えをする

夜鳴きが激しい

攻撃的で困っている

飼い主様と動物たちがお互い幸せに暮らしていくために、しつけは欠かせません。
しつけの成功への近道は、動物の習性を理解することです。当院ではそれぞれの動物の習性やその子の性格、飼い主様の家族構成などをふまえて、しつけのアドバイスを行っております。
飼い主様も動物もストレスの少ない快適な生活を送っていくためにも、お気軽にご相談ください。

マイクロチップ

萩市・こみやま動物病院・マイクロチップ

万が一迷子になった時のために

なくさない迷子札がほしい

マイクロチップとは、首の後ろ側の皮膚に埋め込む電子版の迷子札です。
マイクロチップを専用の機械で読み取ることで、飼い主様のお名前やお電話番号、ご住所などをデータベースから照会できます。迷子や災害などで離ればなれになった時も、マイクロチップを埋め込んであれば安心です。
興味をお持ちの方はお気軽にご質問ください。